2018年11月8日 お知らせ

【重要】東深沢中学校体育館の外壁工事のお知らせ

11月12日(月)より、東深沢中学校体育館の外壁工事に伴い、北門(呑川側)からの校内への出入りは禁止します。尚工事終了は 12月28日(金)を予定しています。
※自転車は従来の北門付近に駐輪し、南門側から出入りしてください。
※南門付近に駐輪している自転車は処分の対象となりますのでご注意ください。

2018年10月15日 お知らせ

11月4日(日) 第17回スポーツ・文化フェスティバルを開催します

「第17回スポーツ・文化フェスティバル」
日時:11月4日(日) 8時30分〜16時(予定)
場所:東深沢中学校 第2会場:東深沢小学校(ミニサッカー会場※雨天中止)
※雨天の場合はスタンプラリーは中止します
※自転車でのご来校は固く禁止します
※上履きと下足入れをご持参ください
※詳細はこちらをご覧ください→PDF(表:スポーツ・文化フェスティバル詳細/裏:申込書)

2018年10月15日 お知らせ

9月23 日(日) 空手クラブ 男子小学1年生の部で入賞!

「第51回 世田谷区空手道選手権大会」において、等々力小学校1年 森本 亘君が「小学1年生男子 形の部」で敢闘賞を受賞しました。

• 「形の部」で入賞の森本君
2018年9月29日 イベント

第6回ラジオ体操講習会

2018年9月13日(木)、NHKテレビ・ラジオ体操指導者 多胡 肇先生による、ラジオ体操講習会を開催。まず、約70名のシニア世代を前に、こまめに体を動かし、意識することが大切と前置きして、お風呂上がりのストレッチ、寝る前の伸びで体をリセットなどを指導。その後、第1体操を基本に、第2体操の一つひとつの動作を確認。
最後に音楽に合わせて全員で第2体操を行い、真剣に体の使い方を意識し、講習の成果が十分にあらわれたキレのある動きで、「素晴らしい」と褒めていただきました。
「いつでも」「だれでも」「どこでも」できるラジオ体操は、また、日本中が同じ時間に放送に合わせて行う世界でも稀な存在です。会場へ足を運ぶことが大切、できるところだけでも大丈夫と、先生の「ラジオ体操愛」を感じる講習会でした。
参加者は、抽選会も楽しみ、修了証を頂き、心地よい疲れと達成感とともに帰路につきました。

• 腕を耳につけて上げる
  • 抽選会では先生監修のラジオ体操の
    DVDなどが当たりました
2018年9月29日 イベント

はじめの一歩の会 研修旅行へ

2018年9月1日(土)・2日(日)、「はじめの一歩の会」が総勢31名で一泊二日の研修旅行に行ってきました。
まず千葉の、ムーミンをあしらった列車などで有名な「いすみ鉄道」に乗りました。乗っている時間よりお土産を見ている方が長かったかもしれませんが、それも楽しいものでした。
茨城県大洗の「かんぽの宿 大洗」に宿泊し、夜は親睦をかねてのミーティング。親同士でゆっくり話す機会はなかなか無いのでとても大事な時間でした。
翌日は、「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ。夏休み最後だったので、大勢の人出でした。楽しいイルカショーに、人が多くて全員が入れなかったのが残念でした。
お土産のお魚を沢山買い早めの帰路へ。結局二日間雨でしたが、バスから降りて見学するときには雨が上がり(日頃の行いのおかげかな?)、楽しく、怪我もなく無事に帰ってきました。

• 「いすみ鉄道」車内にて