2018年12月2日 お知らせ

お琴クラブ 高齢者施設でのボランティアや、中学校で授業

2018年10月26日(金)、お琴クラブは「等々力の家デイホーム」でボランティア演奏をしました。
箏の代表曲「春の海」で始まり、「かぐや姫」の物語を映像や語りと共に演奏。間には「蘇州夜曲」「青い山脈」といったデイホームの利用者の皆様にも懐かしんでいただける曲を挟み、最後には「四季の歌」を一緒に歌い、聴くだけでなく、参加者全員が楽しめるミニコンサートでした。
お琴クラブとしても皆様と充実した時が過ごせ、これからもこのような活動を積極的に続けていきたいと思います。(写真左)

2018年11月8日(木)・9日(金)、東深沢中学校2年生の音楽科「和楽器」の授業で、お琴クラブの指導者 日髙 留美子先生と藤田 実千穂先生が「筝」の体験授業を行いました。
筝にさわるのが全く初めての生徒も、正味100分の授業で「さくら」のグループ演奏を披露できるまでになり、若い吸収力の凄さを感じました。
日頃から「筝」への学校や先生方のご理解も大きく、また前日の準備にはお琴クラブの会員さんたちが力を貸してくださり、円滑な運びとなったことに感謝いたします。(写真右)

  • デイホームでは様々な曲を
  • 「さくら」のグループ演奏では男子も熱演